2018/03/20 16:15

一人暮らしを始める方。
これから引っ越しをする予定の方。
家具を買い替えて、雰囲気をガラッと変えたい!とお考え中の方。

自分好みの家具で統一し、なかまを呼びたくなるような部屋にしたいですよね!!


でも、何をどうすればいいかわからない、センスがないとできないだろう。。。なんて考えてませんか?


レイアウトのちょっとしたコツや、スタイルの選び方などで、

誰にでも簡単におしゃれな部屋は作れるんです。


そこで、今回はおしゃれな部屋を演出するコツをご紹介

・テーマを統一する

・色を統一する

・いらないものは置かない


テーマを統一する

基本となる、テーマを決めてしまいます。

部屋全体のテーマを決めずに、アイテムを買い揃えていくと、統一感の無い

ごちゃごちゃなイメージになってしまいます。

優しい雰囲気・あたたかい雰囲気を目指すなら、木のぬくもりを感じる家具で揃えましょう。

ポイントとしては、木の色合いをあわせていくことです。


白黒の比率をバランスよく取り入れたクールなへやなら、大人なかっこいい雰囲気になります!


まずは部屋全体をクール系、ナチュラル系、ヴィンテージ風などのテーマを決めて、

それに家具やインテリアを合わせていきましょう。


色を統一する

部屋がごちゃごちゃした印象なのは色数の多さかもしれません。

インテリアに色がたくさん含まれると、部屋全体の印象がまとまりません。

おすすめは、2~3色に絞り込むといいです。


理想のイメージにあわせて思い切って壁紙を変える方法もあります。

壁は面積が広いので、部屋全体の印象に大きな影響を与えます。


賃貸でも、簡単にはがせる壁紙がありますのでチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

※現状復帰に影響が出るかもしれませんので、DIYする際は注意書きをよく読んで行いましょう。


色を統一することで、部屋全体のイメージがまとまりやすくなります。


いらないものを置かない

物があふれているから、収納用に家具を買うといったようにとりあえずで

対応してしまうと、統一感が失われます。


まずは、家具を買う前に必要なものと不必要なものをわけ、おもいきって

不要なものは捨てましょう。

断捨離で、空間の有効活用ができ自分自身の望む生活スタイルも明確となります。


これらのことをするだけで、部屋の印象が変わるはずです。

統一感が取れ、不必要なものが無くなれば部屋もすっきりして一石二鳥ですよ!